ユーチューバーNail Recipeのブログ

甘皮処理

 

セルフネイラーの皆さんは甘皮処理、どのような手順で行っていますか?

今回は私の甘皮処理の手順をご紹介します。

 

 

 

私は甘皮処理がとても苦手です



甘皮の処理って本当に難しくないですか?

特に利き手の処理なんてホントに至難の業。

しかし、ネイルアートをやるには必要不可欠

 

マニキュアでも処理した方が仕上がりがキレイですし、ジェルでは甘皮の処理で持ちが変わってきてしまいますよね。

 

私は、甘皮の処理が苦手&下手なので

ジェルを始めたばかりの頃は、毎回爪の根元の方から浮いてきていました。

(今も別に上手くなった訳ではありません。。。)

 

 

 


甘皮があまりつかないタイプの方は無理にグリグリ取る必要は無いと思うのですが、私の場合はがっつり、びっしりついているので処理しないと悲惨な事になってしまいます( ;∀;)

 

 

そんな私の甘皮がこちらです↓

 

 

 

どアップで撮ったのがコチラ

 

 

 

 

びっちりついてますねー

 

 

 

 

 

これが処理後です

それでは手順を説明していきます

 

 

 

 

 

 

◆キューティクルリムーバーを塗布

まず最初にキューティクルリムーバーを

爪の根元付近とサイドに塗布していきます

 

◆甘皮をプッシュアップ

そしてメタルプッシャーで甘皮を優しく押し上げていきます

 

 

 

 

爪にたいして45度の角度で押し上げていくのが良いようです

 

 

◆爪表面の甘皮を取り除く

 

 

続いて

セラミックプッシャーで爪表面に付着している甘皮を

取り除いていきます

クルクルと優しく

 

 

 

しつこいようですが

私は甘皮処理が下手です!!

 

 

なのでセラミックプッシャーではなくマシーンで取り除いていきます

 

 

 

 

 

◆ニッパーでカット

 

すると、このように余分な甘皮が浮いた状態になるので

ニッパーでカットしていきます

 

 

 

 

この作業が苦手すぎて...(T_T)

 

残し過ぎもよくないし

切りすぎも良くないし...

 

本当に難しいですが

私はこのようにして甘皮の処理を行っております

(最初と最後にエタノールで消毒をしています)

 

 

 

 

基本はこのやり方ですが

ゆっくりお風呂に入る時に

セラミックプッシャーとガーゼを浴室に持っていき、やることもあります。

頑固なびっちりタイプの甘皮の持ち主なので

そのほうが、楽にプッシュアップ出来るのです^^;

 

 

 

 

 

キューティクルリムーバーとエタノールで凄く乾燥するので、最後はオイルで保湿します

(ネイルをする場合は、オイルを塗らずにそのまま進めます)

  

 

 

爪の表面積(?)ネイルベッドが大きくなってますよね

私の精一杯の成果がこれです(笑)

もっともっと練習が必要です!!

 

 

 

◆使用した材料

 

使用しているキューティクルリムーバーは

こちらの、ブルークロス

右側のマニキュアボトル付き170mlで

¥1198でした。

自分用だと一生使えるんじゃないか?ってくらいの量が入っています(笑)

 

 

 

 

左から

●キューティクルニッパー ¥518

(プチプラさん)

 

 

                

         ●メタルプッシャー¥398(ネイル工房さん)

 

 

                

        ●セラミックプッシャー¥金額忘れてしまいました

(Ducato )

ドラッグストアなどにも同じような物が置いてあります

 

 

 

ニッパーはちょっと切れ味が微妙だったので

新調したいです

安くて良いニッパーがあったら教えて頂きたい(切実)

 

 

使用したマシーンは

 

●プチトルL¥9670

(綺麗堂さん)

                

 

 

マシーンは使い方によっては本当に危険なので

購入前に凄く凄く下調べをしました

私の頑固な甘皮もごっそり取ってくれるので重宝していますが、ケガをしないように気を付けながら使用しています。

 

 

 

 

 

 

 

なんだか、途中から文字の配列が変わってしまいましたね。。。

なぜ????(笑)

まだ、いまいちブログを使いこなせていません。

ゆる〜くやっていこうと思っていますので

お付き合い頂けると嬉しいです♡

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました

 

 

 

 


スポンサーリンク